この春、突然我が校(渋谷区立代々木小学校)に大きな問題が降りかかりました。来年4月に全校生徒100名余りの我が校に,隣校(山谷小学校)からほぼ全校児童200名余りが転校生として来て一緒に過ごし、2年後には両校廃校になり、新校が設立されるという計画だそうです。教育委員会からの説明に学校内が大きく揺れています。そんな状況にあることを、大勢の方に知って頂きたいと思い、慣れないブログを始めることにしました。

 そして、 これは個人のブログですが、問題の経緯が非常に複雑で、デリケートな問題をたくさん含んでいますので、それらについては自分の考えは置いて、一保護者の知っている範囲で学校や周囲で起こっていることをただ伝えるように努めたつもりですが、あまりに強引で拙速なやり方に思わず感情が入ってしまった部分も多々あります。どうかご理解の上、ご覧下さい。

2012年9月21日金曜日

41  渋谷区議会 本会議2日目 ご報告


一部傍聴できましたので、ご報告いたします。
手書きのメモからの報告ですのでご参考までにご覧下さい。
純粋無所属議員さんの質問に区長さんと教育長さんがそれぞれ答弁されました。

○山谷小の建物が古いことがわかっていたのに、大和田などの箱物を優先してしまったのでは。
  区長の思いつきには、職員も振り回されている。
 区長→山谷小児童の安全を守るため、適切な学校運営を図るため。このような結果になった。

○6/16説明会の議事録を改ざんしたと指摘されているが、教育委員会内部で確認したもののはずなのに、なぜ訂正したのか。 何で改ざんしたのか。
 教育長→改ざんと言わないで下さい。議事録は校長PTA会長に確認をとってから配布しています。

○代々木小の説明会中に、今までの認識の違いを認めて、新たな認識をされたのに、それを教育委員や区長に報告されたのでしょうか。
教育長→平成16年からの学校選択制で19.20年度以外は毎年山谷地区から代々木小に子供がきている。代々木地区からも山谷に行っている。山谷と代々木は行き来があった。そうであれば、保育園、幼稚園などで一緒であったりして親同士も交流があると思っていた。
 それが、山谷が嫌だから、代々木に来ているとの意見であった。

(当時の議事録では、教育長がお互いあっちが嫌だからこっちを選んだのかという質問をされましたが、質問者は、それにはつられずご自分の質問に軌道修正しておられます。)

とにかく野次がひどく、若い議員さんを気の毒に思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西原幼稚園について廃園の検討し直し、また採択された請願書への対応を誠意を持って行うよう意見がでましたが、
 → 保護者に説明して理解して頂いていることですから、変更はありません。
 → 請願については採択されましたが、その請願自体が、西原幼稚園のことを指しているとは、どこにも書いていない。
 傍聴席に若いお母さんが数名座っていらっしゃったので、おそらく保護者の方ではないかと思いました。 どんな思いでおられるかお察しいたしますし、ゆるされれば一度お話をうかがってみたいと思っています。