この春、突然我が校(渋谷区立代々木小学校)に大きな問題が降りかかりました。来年4月に全校生徒100名余りの我が校に,隣校(山谷小学校)からほぼ全校児童200名余りが転校生として来て一緒に過ごし、2年後には両校廃校になり、新校が設立されるという計画だそうです。教育委員会からの説明に学校内が大きく揺れています。そんな状況にあることを、大勢の方に知って頂きたいと思い、慣れないブログを始めることにしました。

 そして、 これは個人のブログですが、問題の経緯が非常に複雑で、デリケートな問題をたくさん含んでいますので、それらについては自分の考えは置いて、一保護者の知っている範囲で学校や周囲で起こっていることをただ伝えるように努めたつもりですが、あまりに強引で拙速なやり方に思わず感情が入ってしまった部分も多々あります。どうかご理解の上、ご覧下さい。

2012年9月8日土曜日

34 署名運動本格化 ご同意下さる皆様にお願い致します

 現在、保護者、OBは勿論、地域への働きかけも本格化しており、来週あたりに教育委員宛 第一回目の署名提出をする予定のようです。
 これに間に合わなくても引き続き2回.3回と、集まり次第提出するようですので、まだまだ皆様のご協力をいただけましたら、大変ありがたく思います。 

「渋谷区の子どもの教育環境を守る会」 にて署名用紙を取りまとめております。 

 今までの渋谷区内で起こっている教育施設の問題を見てきて、今回のこの件を簡単に受け入れてしまうと、また近いところで次に同様のケースが起きてしまうと思わずにはいられません。
 
 このようなやり方はおかしい、、ということは十分わかっておられるのかもしれません。仕事だから。そうするしかないと思っておられるのだとも思います。
 住民としては、仕事をすればするほど区民に喜んでもらえる。そんな組織であってほしいです。
 是非ご署名のご協力をお願い致します。