この春、突然我が校(渋谷区立代々木小学校)に大きな問題が降りかかりました。来年4月に全校生徒100名余りの我が校に,隣校(山谷小学校)からほぼ全校児童200名余りが転校生として来て一緒に過ごし、2年後には両校廃校になり、新校が設立されるという計画だそうです。教育委員会からの説明に学校内が大きく揺れています。そんな状況にあることを、大勢の方に知って頂きたいと思い、慣れないブログを始めることにしました。

 そして、 これは個人のブログですが、問題の経緯が非常に複雑で、デリケートな問題をたくさん含んでいますので、それらについては自分の考えは置いて、一保護者の知っている範囲で学校や周囲で起こっていることをただ伝えるように努めたつもりですが、あまりに強引で拙速なやり方に思わず感情が入ってしまった部分も多々あります。どうかご理解の上、ご覧下さい。

2012年8月3日金曜日

25 住民懇談会で ~計画を白紙に戻すために・署名運動~

やはり、この計画を白紙に戻すためには、地域、保護者、関係者皆が心を一つにして本気でかからなければ、今までの例からして難しいだろうとのことでした。
 しかし、実際にそのようにして、署名を集め、区議会議員に働きかけた結果、このようなトップダウンの計画では大変難しいと思われる、請願書の採択が行われた例が、最近の渋谷区議会であったそうです。
   
 白紙撤回出来るかどうかは、皆さん次第。とのお話を伺い、決意を新たにした方も多いでしょうし、実際何をすれば良いか、具体的な質問も出ていました。

 署名活動はすでに始まっています。このブログでも署名用紙をお届けできるように検討しています。皆でできること、また各々が自分にできることを考えて行動に移さなければ、私たちの町の学校がなくなってしまうということです。