この春、突然我が校(渋谷区立代々木小学校)に大きな問題が降りかかりました。来年4月に全校生徒100名余りの我が校に,隣校(山谷小学校)からほぼ全校児童200名余りが転校生として来て一緒に過ごし、2年後には両校廃校になり、新校が設立されるという計画だそうです。教育委員会からの説明に学校内が大きく揺れています。そんな状況にあることを、大勢の方に知って頂きたいと思い、慣れないブログを始めることにしました。

 そして、 これは個人のブログですが、問題の経緯が非常に複雑で、デリケートな問題をたくさん含んでいますので、それらについては自分の考えは置いて、一保護者の知っている範囲で学校や周囲で起こっていることをただ伝えるように努めたつもりですが、あまりに強引で拙速なやり方に思わず感情が入ってしまった部分も多々あります。どうかご理解の上、ご覧下さい。

2012年10月23日火曜日

55 地区運動会はやっぱり疲れる

今年は、千駄ヶ谷小での開催ということで、少し代々木地区の参加人数が少なかったなという印象でしたが、代々木一丁目が堂々の優勝。
最後のリレーは、高得点なので最後まで優勝がわからない状況で、非常に盛り上がりました。子供も大人も風のように速く走る姿をみて、非常に爽やかな気持ちになりました。どころか感動してしまいました…
地域が一体になってお互いに応援し合って、この子はうちの地域の子供だと認識して頂けたり、子どももなんとなく地域の皆さんの顔を覚えて親しめる絶好の機会だと思います。
それにしても、一日中走ったり、応援したりして帰宅後はしばらく動けませんでした。次の日はもっとひどいことになりました。
大人も本気で走って、転んで恥をかいたり、怪我などもしてしまうのですが、そういうところがなんとも言えずこの行事の良いところだと、私は個人的に思っています。